お知らせ
お知らせ
口腔機能管理強化体制加算について
この度、令和8年6月1日から施行される保険診療報酬の改定に合わせて当院は
「口腔機能管理体制強化加算」の施設基準を満たす歯科医院として厚生労働省から承認を得ました。
「口腔機能管理体制強化加算」とは平成28年の診療報酬改定で新設された項目で、生涯を通じた歯科疾患の重症化予防を目的に下記のような施設基準を満たす歯科医院が承認される制度です。
(施設基準)
感染予防のため高水準の滅菌機器や粉じん吸引機の設置、歯周病重症化予防、初期むし歯の管理
小児の口腔機能発達不全症に対する指導・訓練、他保険医療機関との緊密な連携、学校医の就任など
つきましては、加算による患者様の一部ご負担金の変更がございます。これからも皆さまにご提供する医療の質向上を目指してスタッフ一同努めてまいりますので、どうぞご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
ゆうゆう歯科クリニック
院長 山根 悠

おかげさまをもちまして、本日5月1日で開院1周年を迎えることができました。
0歳のお子様からシニア世代の方まで、この1年で1000人を超
本当に多くの方々に出会えたことをとても嬉しく思うのと同時に、皆様のお口の健康に寄与できるよう私自身日々研鑽を積みながら成長していかなければならないという責任も感じております。
開業準備の段階から相談に乗って頂いた先生方や業者の方々に
そして、何より開院後の慣れない環境の中で丁寧かつ真面目に日頃から診療を
歯科医院として地域の皆様のお役に立てるのはこれからだと存じております。当院に関わってくださるすべての方に少しずつでも恩返しができるよう、スタッフ一同努めてまいります。
真摯な姿勢と患者さまの背景に寄り添う診療
ゆうゆう歯科クリニック
院長 山根 悠


明けましておめでとうございます。
昨年5月に新規開院してから8か月が経ちました。多くの患者様にご来院いただき、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます。
また、開院前からゆうゆう歯科クリニックを支えてくれたスタッフをはじめ、関係者の皆様にもとても感謝しております。
歯の治療になる前に重要なことは予防をすることです。予防ができていれば治療期間や治療回数、費用も軽減されることが多いので是非、定期的なクリーニングとむし歯や歯周病のチェックを歯科医院ですることをおすすめします。
当院では一般歯科治療や定期的検診をはじめ、医療ホワイトニングや審美歯科、インプラント治療もいたしますのでお気軽にご相談いただければ幸いです。
2026年も地域の皆様に愛される歯科医院を築いていけるようスタッフ一同精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【年末年始の休診日】
12月28~1月4日まで休診日とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、1月5日から通常通り診療いたします。
11月1日(土)は広島県歯科医師会の行事参加のため、午後の診療を休診とさせていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
午前(9~13時)は通常どおり診療いたしますので、ご予約をお待ちしております。
8月2日(土)は院長がセミナー参加で不在のため、終日休診とさせていただきます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。


歯科医師会の行事参加のため5月31日(土)は休診とさせていただきます。
※5月29日(木)は終日診療いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
5月の診療日をお知らせします。
*5月8日(木) 祝日のある週のため診療いたします。
*5月29日(木)は診療いたします。
*5月31日(土)は歯科医師会行事参加のため休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
院長 山根 悠
TOP